きょうは化粧品の話題を・・・

今私が使っている化粧品は『ちふれ』です。昔、選挙活動をしている頃に、ものすごく肌の綺麗な議員さんがいたんです。

化粧品なに使っているの?と尋ねると、高級なSK2やブランドものかと思えば、全部無添加のちふれを使っているよ。何十年も。と、言ったので私はびっくりしてしまいましたがそれがキッカケで私の化粧品ちふれの愛用者になっています。

三年前からLAで生活していて、今は日本に帰ってきていますが、お土産で、ちふれの化粧品を旦那のお母さん(韓国人)なんですが、とても気に入ってくれていますし、妹たちにも絶対買ってきてって言われます。なので、毎回日本に帰ったときはちふれを大量購入してアメリカで使用しています。

向こうにも販売しているところはありますが、三倍の値段なので持って行っています。化粧品も化粧水もやすいので、ガンガン、ばしゃばしゃ使っています。

合計しても、一ヶ月ちふれだと、洗顔、メイク落とし、ファンデーション、口紅等使ったとしてもマジで3000円以内で絶対収まっていると思います。一ヶ月で使い切れない商品もあるから、もしかしたら2000円以内でしょうね。

私はこれから先も化粧品にお金をかけることなく愛用しているものを長く使っていきたいと考えています。

ただ、さすがに美容液はちょっとお金をかけてみようと思い、セラミドを含んだちょっといいものを使ったりしています。セラミドの美容液はたくさんあるので、ネットで情報収集して自分に合いそうなものに決めました。

映画で好きな俳優は悪役が多くて、いい役者なんですが

世間的にはどう思われているのかとかいろいろ気になっています。
覆面というのは全部顔を隠すので顔が知れ渡りませんが、
その俳優のファンである私は覆面から顔が見えないかどきどきします。

オリンピックのスキーやスケートは、冬のスポーツの醍醐味ですが
実際のスポーツ人口はどのくらいあるのでしょうか。
家の外に雪が積もるとたくさんの人たちが家の中に篭っています。
スキー場では雪が積もったほうが良いそうです。
雪が降らなければ、金銭的にも困るそうです。

今日なんかしつこく雪が降り続けているので、必死になってあらがっても
うまくキレイに積もっていくことでしょう。
朝から寒いとギャーっと倒れて、胸騒ぎがしておかしいと思っていると
妹が虫のいきでカクッと行ってしまう夢をみたのですが
みんなハンカチをだして泣いたり、しばらく泣いたかと思うと
今度はみんなで土手を歩いたりと、桜吹雪の中とても難しい心境で
朝目が覚めるのでした。

朝はとても晴れやかな気持ちとはいえなく、ストーブをつけてまた布団に
もぐって二度寝。こんな感じの毎日なんではないでしょうか。

最近の土日は雛人形巡りに奔走中!
実は今年のひな祭り、姪っ子の初節句なんです。

12月に産まれた姪っ子ちゃんはとっても小さくて、とっても可愛いんです。
でも今では結構大きくなってきたみたい。
子供の成長は早いなあ・・・。

成長がとっても楽しみなんですが、初節句に向けて、これから姪っ子の厄を肩代わりしてくれるお雛さまを選ばなくてはなりません。

私は全然知らなかったのだけど、お雛さまにも、いろんな種類があるのね~!

親王飾りに収納飾り、ケース飾りに多段飾り・・・!

収納に困るからコンパクトなものがいいっていうけど、今はどれもコンパクトなんですよね。
収納方法も工夫が凝らしてあって、すごいなー。
多段飾りなんか、壇がタンス式になっているんですよ。
私、びっくりしちゃいました。

案外コンパクトだし、多段飾りもいいんじゃない?って思うのだけれど、収納飾りで!って言われちゃうだろうなあ。

それでも、やっぱり美人なお雛さまを贈ってあげたいと思います。

学校行事の中で意外と音楽会を楽しみにしています。
長男は運動が得意な方ではないので運動会はあまり期待できないけど
音楽会は張り切っているようです。
基本パートのリコーダーや鍵盤ハーモニカが
どうしてもやりたくないらしいです。


珍しい楽器類は人気があるので学年内オーディションを勝ち残って
権利を手にいれないといけないそうです。
そのため毎年のようにオーディションに向けて家で特訓です。
彼は楽譜があまり読むのが得意じゃないので
楽譜にドレミのかなふりから頼まれます。
音楽なんて中学以来なので昔の知識を総動員して
なんとか書いてあげてます。


そのあとはキーボードでひたすら練習です。
楽譜どうりにひけばいいとはわかっていても、
素人の悲しいサガで原曲を聞いたことがないと
全く感じがつかめないものです。
ある程度ひけるようになるまで相当時間がかかります。
そうやってオーディションに通り勝ち取った楽器を演奏するので
音楽会は本当に楽しみになってきます。


昨年、今年とアコーディオン担当になり
「cobaさんになったつもりでがんばろう」が合言葉です。
この前音楽会がありましたが、頑張った甲斐あって
本格的にカッコいい演奏ができていて
親子とも満足です。

先日、元彼と再会しました。
偶然、なのかな。
というとのも、元彼の家の前で会ったので、運命的なものではないのです。

たまたまその日は仕事が外回りで、元彼の家の近くに用事がありました。
学生時代、よくここに通っていたなと思い出をたどりながら、元彼の家の前にたどり着きました。
しかし、歩を止めることもせず、懐かしい町並みを散策している感じでした。
平日でしたし、まさか彼がいるとは思いもしませんでした。

すると、名前を呼びかけられたのです。懐かしい声で。
連絡はたまにとっていて、2ヶ月ほど前にもメールをしたばかりでしたが、実際に会ったのは3年ぶりほどでした。
髪はさっぱり切っていましたが、雰囲気は全く変わらず、こちらもまるで昨日も会っていたかのように自然に話ができました。
彼は連休をもらっているとのことで、次の日にランチに行く約束になりました。

翌日、ランチをして、食後のコーヒーを飲んでいる時でした。
彼は「昨日は運命だと思ったよ。最後にお前に会えて良かった」と言って笑いました。
すごく、すごく、嫌な深読みをしましたが、私は踏み入ってはいけないと思い、何も言えませんでした。曖昧な笑みを返してしまいました。
何か、言っていたら、聞いていたら、私たちの関係は何か変わっていたのでしょうか。

結局、なんてことはない。
彼は、数日の連休の後、県外へ転勤になったのでした。
元から会っていなかったのだから、別に今更「最後」なんて意味深なこと言わなくていいのにと笑ってしまいました。

どもどもども

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんかイモトみたいなタイトルになってしまいますたが・・・

毎日のいろんなことをブログに綴りたいと思います。

ネタが続くのかなあ。